今年「ひと夏の思い出」を2倍にする計画
毎年思うんです。夏休み気分を味わえる期間って本当に短いなって。できればもう少し延長したい。もう1回分くらい。
というわけで、オーストラリアに行きたーい!
日本で夏が終わるということは、南半球では夏に近づいていくということ。たまには四季を繰り返す当たり前のルーティンから思いっきり外れてもいいじゃありませんか。心地いい季節を2回連続で満喫するんです。ゲームをリセットするみたいに、カラッとした初夏からもう一度、なんていうのはどうでしょう? 非日常を求めるなら、思い切り開放的な気分になれるあの場所。
アイコン的存在「ウルル」へ!
別名エアーズロック。2019年に登山が禁止されることが決定して話題になりましたが、魅力がたくさんたくさんあります。
目の前に広がる衝撃的なまでに広大な自然。刺激的な青い空と赤土の大地のコントラスト。刻一刻と変化していく夕焼けの色は一度見たら忘れられません。地球のおへその周りを散策すれば、壁画などを通じて知る文化の違いやその歴史に衝撃を受けることも。
それに、なんといっても、あたりに視界を遮るものがなーんにもないあの開放感です。砂漠地帯で太陽を浴びる一方で、オアシスのようなリゾート施設で快適に過ごしながら、夜は涼しい風を感じながら抜群の星空を眺めることもできる。つまり、羽を伸ばすなら、浮世離れするなら、ピッタリの場所!
しかも、10月は、その玄関口であるアリススプリングスまで、9時間で行ける直行便が全4本出ます! これで行けば遠いエアーズロックも楽々! 今年、夏休み気分を2倍楽しみたい欲張りなあなたにもってこいの条件や環境が整っているのです。ちなみに、10月頃に行けば時期的に暑くなりすぎず、初夏気分を味わうにはGOODなタイミング。
「桁違いに開放的な場所」で
ビールやワインを思いきり楽しめる!
オーストラリアは、お酒がおいしいことでも有名です。
たとえばビール。クイーンズランド州なら「XXXX(フォーエックス)」、ニューサウスウェールズ州なら「Tooheys New(トゥーイーズニュー)」、ビクトリア州なら「VB(ブイビー)」……コレ、各地域ごとに有名なビールの名前です。
日本では見慣れないメーカーのものも、街のパブや酒屋で気軽に飲み比べを楽しめます。旅行先で地ビールを楽しむビールラバーにはとってもオススメ。とりわけパブには気さくなオージーがたくさんいるので、ビールの知識が豊富な人に出会ったら快く説明してくれるかも!?
さらに、ワインも有名。オーストラリア国内には60カ所以上もの認定ワイン産地があると言われており、ニューワールドワインなんて呼び名で、世界中のワインマニアの注目を集めています。“大自然”にこだわらなくても、いいところだらけなのです。
シドニーから日帰りで行けるハンター・バレーや西オーストラリア州のマーガレット・リバーなどなど。都市部から少し足を伸ばしてワイナリー巡り、なんていうのもオーストラリアの楽しみかたですよ。
エリアやテーマを決めて深掘り!
まだ知らないオーストラリアを発見
広大なオーストラリアにはエリア毎に違った魅力がたくさんあるし、主要都市でもまわり方によって違う景色が見れるのがよいところ。初めてでも、何度目かの訪問でも、飽きることなく楽しめます。
例えば、シドニー。
言わずと知れた港町は、昼間の開放感も捨てがたいところですが、ライトアップされた夜も大人のムードが漂って素敵!
とくにハーバーブリッジやミルソンズポイント、そしてオペラハウスといったスポットは、夜景の美しさが見逃せません。他の観光客に差をつけたいのなら、「オープントップバス」に乗るのがオススメ。世界三大美港の1つと言われているポート・ジャクソン湾一帯の美しい景色を360°あますことなく目に焼き付けることができますよ
同じく人気のある都市ではケアンズが挙げられます。
ケアンズは世界遺産の山と海に囲まれたリゾートタウン。特に世界最古の熱帯雨林があるキュランダ高原を窓から眺める「スカイレール」乗車体験がオススメ!
さらに、大人気のゴールドコーストだって、海だけが魅力じゃありません。
市街地から車でおよそ1時間のところにある、スプリングブルック国立公園では、神秘的な青い光を放つ土ボタルを見ることができます。夜、滝のふもとにある真っ暗な洞窟の中へ入れば、たくさんのホタルが頭上に! まるで、手を伸ばせば届きそうな星空のような景色が見られるはずです。
旅行を考えているなら……
そんなわけで、一度に語り尽くせないほど見どころが多いわけです。安心して効率よく楽しみたいなら、ルックJTBの『わくわく!豪GO!オーストラリア』キャンペーンに注目です。
キャンペーン商品のツアーに参加すると、ルックJTBならではのサービスが盛り沢山! 初めてのオーストラリア旅行という人から何度も訪れている人まで、満足できる内容です。
ここで紹介した、シドニーの「オープントップバス観光」やケアンズ「世界遺産キュランダ観光」、ゴールドコースト「土ボタル観光と夜星空観光」にも無料で参加できますよ。
詳しくは下の動画をチェックしてみて!