コーヒーが冷めない。温度調節できる「サーモマグ」が誕生!

淹れたてのコーヒー美味しさを、いつまでもキープし続けるためには、最適な温度を維持すること。この目的のためだけに開発された、コーヒー好き必見のサーモマグをご紹介。
ぬるく味の変わった褐色の液体にがっかりする必要は、もうありません!

コーヒーを美味しく
その目的だけに開発。
“絶対に冷めない”マグ

lifestyle5

まず最初に、この革新的なサーモマグの開発秘話をかいつまんでご紹介しましょう。
オリジナルのキッチンウエアや、カトラリーをデザインする「Ember」。世界中で70以上の特許を持つCEOのClayton Alexander氏は、自他共に認めるコーヒー狂です。仕事中に冷えていくコーヒーが嫌で嫌で仕方なく、研究に研究を重ねました。いつでも「コーヒーを美味しく飲む」。ただその目的だけに、開発がスタートしたんだそう。こうして誕生したのが“絶対に冷めないマグ”でした。

lifestyle10

Emberの調査結果によれば、淹れたてのコーヒーの温度は平均71度。そこから57.2度に下がった時が、最も美味しく飲むのに適した温度なんだそう。この“飲みどき”をいち早く得られるよう、このマグは熱々のコーヒーの温度を一気に下げ、そこから適温を飲み終わるまで、ずっとキープしてくれるという優れもの。
「すぐ飲みたいけど熱くて…」なんて、猫舌さんたちのジレンマも解消する、これまはまさに大発明では!?

温度調節機能付き
ワインの急速冷却にも◎

product7

上の写真で、マグ上に示されている数字が内部の温度(華氏表記)を示しています。たとえば、現在のコーヒーの温度は58.3度。マグ下部のダイヤルを左右に回すことで、好みの温度へと変化させてくれます。

スクリーンショット 2015-10-28 16.03.41

ちなみに、専用アプリを使うことでスマホからも温度調節が可能です。もちろん、コーヒー以外の飲みのをを淹れたってOK!もしも、紅茶や緑茶など別の飲み物を入れる場合も、あらかじめ適温をプリセットしておける機能付き。
さらに、このサーモマグの機能を活かせば、常温ワインの急速冷却なんて使い方も可能です。

アイデアマンが自分の欲を満たす目的から開発された、これまでにない、適温へと自在に調節できるサーモマグ。すでにクラウドファインディングで潤沢な資金を調達し、いよいよ販売開始。これは欲しい!

Licensed material used with permission by Ember Technologies , Inc.

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。