アルバム写真をきれいにデジタル化するならコレ!「Omoidori」

押し入れの奥にしまってある、思い出のアルバムーー。

最近は、すっかりデジタルカメラやスマホに移行し、アルバムをめくって思い出を振り返る機会も減ってしまいましたよね。

テカリなく
デジタル保存

こんな具合に、アナログ写真をケータイなどで撮ると、光が反射して写り込んでしまいます。みなさん一度は経験があるでしょ?

そこで登場するのが、この「Omoidori(おもいどり)」。さっそくiPhoneをセットして写真を撮ってみます。

こんな感じで、テカリもなくきれいにスキャンしてくれます。

パソコンを使って写真をスキャンするにはスキャナーが必要ですが、これならiPhoneを使うだけなので、とても簡単。

さらに便利な機能がいっぱい

写真に記載された日付を認証して、デジタルデータの撮影日情報をその日付に書き換えてくれたり、2L判の大きなサイズの写真も2回に分けて撮影して合成することができる、なんていう機能もついています。

ちなみにスキャンした写真を、専用アプリから写真プリントサービスを使って印刷することも可能。

持ち運びにも便利

折りたためばカバンにラクラク収まるサイズ感。紙焼き世代のご両親へプレゼントなどにもいいかもしれません。

ちなみに、値段はオープン価格で12,800円(税込)。2016年6月24日から販売開始。対応機種はiPhone6s、6、SE、5s、5となっています。

しっかり思い出を
残すために

ところで、「LOST&FOUND PROJECT」という活動を知ってますか?

写真家の高橋宗正さんや浅田政志さんをはじめ、有志のメンバーが東日本大震災で被災した土地を巡り、流されてしまった写真を集めて、一枚一枚泥を落として丁寧に洗い、複写して持ち主の元へ返す、というステキなプロジェクトです。

万が一の災害の時に、アルバムを押し入れの奥から引っ張りだして持って逃げることは、やはり難しい。iPhoneを使って想い出の写真をデジタル化しておくことも、方法論のひとつかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Omoidori
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
インターネットの発展の裏側には、実は社会の格差が生まれていた。この記事では、デジタルディバイドの意味や種類について解説しながら、デジタルディバイドによって...
2018年のIPPAWARD受賞作品のひとつ『I want to play』を撮影したフォトグラファーZarni Myo Winさん。曰く、撮影で重要なの...
バージニア州の高校で、生徒一人ひとりの顔写真が並んだ卒業アルバムに、ちょっと見慣れない「犬の写真」。このワンちゃんの名前は、Alpha。重い糖尿病を抱える...
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。
先日発表されたばかりの「The iPhone Photography Awards」は、スマホで撮影した写真のみがノミネート可能。そのクオリティの高さに、...
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...
家のどこかに眠っている昔の「ネガフィルム」は、この時を待っていたのだと確信しました。保存しておいたものの、あれってほとんど使うことがない。けれど、いつか昔...
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
まるで鋭い銃弾に打ち抜かれたような印象を与える、引き裂かれた写真。写真のコラージュ作品はデジタルで制作されることが多いけれど、Fabian Oefnerさ...
先月行われた「Apple」の開発者向けイベントにて、「BMW」がiPhoneを自動車用デジタルキーとして使用できる最初のメーカーになると発表した。
スイスのホテルチェーン「Ibis Hotels」が、旅行を思う存分に楽しめるようにということで、インスタ代行サービス(Instagram Sitter)を...
米・デジタル本閲覧サービス「インターネットアーカイブ」が在宅学生を救うため誰でもすぐに読みたい本にアクセスできるオンライン図書館「ナショナルエマージェンシ...
ストリートアーティストPBOYさんは、個人間での送金がラクになるというビットコインの特徴を自身の作品に取りこんでいる。
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
10月20日、「ゼネラル・モーターズ」が「HUMMER」ブランドの電動自動車「HUMMER EV」を発表した。
「Pinhole Pro」は、デジタル一眼レフ用のレンズ。これを使えば、簡単にピンホール風の写真を撮ることができるのだそう。ピンホール写真は露出の操作がポ...
近未来のスキンケアのあり方を象徴する「Neutrogena MaskiD」。これは、Johnson & Johnsonが発表した、3Dプリンターでフェイス...
画家ゴーギャンが「古城のよう」と表現したことで知られるポリネシア、モーレア島を拠点に活動する写真家夫婦ヴィルジニさんとサミュエルさんは、10年ものあいだポ...
見始めたら最後、写真を探す手が止まらなくなる!
アメリカでは「デジタル・デトックスキャンプ」なるものが人気らしい。日本でも「デジタル・デトックス」は、ひとつの休日の過ごし方として注目されている。象徴的な...
ミックさんは外国人ではなく、日本人のフォトグラファー。四十路の関西人だ。