本気度が伝わる「ステラアルトワ」のサービスロボット

“ビールの都”ベルギー。同国を代表するビールブランド「Stella Artois」から、パーティの助っ人をお願いしたくなるようなロボットが誕生です。

「Stella Artois B.A.R.T.」と名付けられていて、後半の「B.A.R.T.」はBartending Automated Robotic Technology(簡単に訳すとロボットバーテンダー)の略。

お酒を注ぐことはしませんが、グラスを運んでくれたり、軽食を運んでくれたり、ゲストへのサービスを助けてくれます。

動きは決してスムーズじゃなくノロマだけれど、“健気に”運ぶその姿は憎めません。運びながらお掃除もしてくれるという点でも優秀ですし。

下の動画のとおり、ホスト役がパーティの準備に忙しくて乾杯に間に合わない!なんてこともこのロボットがいれば解決……ってことですかね(笑)。

ただ、自宅でビールを飲むのに「Stella Artois」がいい!というのは理解できました。

さぞ、便利だろうと真面目に購入を問い合わせたところ、NGの回答。ただし、「3Dプリントできるものでよければあげるから作成してみて」というコメントとともに、データが添付されたメールが送られてきました。

このロボットに対する彼らの本気度……察しておきましょう。

© 2018 Stella Artois/YouTube
Top image: © 2018 Stella Artois
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。